芋野 美紗子 講師 [Misako IMONO]

プロフィール

学歴
平成21年 同志社大学工学部知識工学科 卒業
平成23年 同志社大学大学院工学研究科情報工学専攻博士課程(前期課程) 修了
平成26年 同志社大学大学院工学研究科情報工学専攻博士課程(後期課程) 修了

学位
博士(工学)

現在までの経歴
平成26年 同志社大学高等研究教育機構 助手 着任
平成28年 大同大学情報システム学科 着任

現在の研究テーマ

コンピュータやシステム、ロボットに人間らしさを持たせる研究を行っています。
「あじさいとかたつむり」の間に、人間は何かしらの関係性を感じます。けれど「植物と貝類」という機械的な分類で、その曖昧な関係性を表現することは難しいです。人間なら理解できるけれど機械には難しい、そういった事物・事象をいかに工学的に表現するかが研究の軸になります。

研究テーマの魅力

「自分の行動や考えの理屈」を改めて考えるというのが楽しいところだと思います。
人間らしさというのは、我々人間が意識せずに行っている行動や思考によって出来上がっていると思います。そして意識していないことを説明するのは想像以上に難しいです。普段は意識していない行動や判断、発言や感性が「なぜ、どこから、どうやって」出てきたのか。そしてそれを機械で表現するにはどうすればいいのか。人間らしさを計る公式や定理は無く、そもそも個人・個性によっても変化する曖昧なものについて考え、作り上げるのが醍醐味です。

MESSAGE

在学生へのメッセージ

大抵の場合、物事は楽しい部分だけでは出来ていません。自分にとって面白くない所やしんどい側面はどんなものにも有るものです。一部分に囚われず、大局が楽しいことならば、「まぁしゃーない」とこなしてやりましょう。大局が楽しくないならさっさと違う楽しい事さがしましょう。

受験生へのメッセージ

知識を蓄えれば蓄えるほど、理解できるユーモアが増えます。興味の湧くものが増えます。楽しめるものが増えます。人生彩り豊かになりますので、どうぞしっかりお勉強してください。