大同大学 DAIDO UNIVERSITY

1989年に建設されました。

図書館はキャンパスの一角に設置されています。 本学図書館は大同学園創立50周年、大学創立25周年の記念事業として、平成元年(1989年)に建設されました。

ユニークなデザインと高度な建築技術が盛り込まれています。

大学図書館にふさわしいユニークなデザインと高度な建築技術を盛り込み、キャンパスの建築群とも美しく調和を見せる親しみやすい図書館となっています。

外観は、大海原に浮かぶ船をイメージしたカーブ、内部にも、ブリッジや曲線、色彩などを巧みに使い、来館者がゆったりと閲覧できるよう配慮されています。

閲覧席は392席、蔵書冊数は24万冊を超えています。

閲覧席は1階・2階・3階にあり、それぞれに特徴的な造りを持ち、ゆったりとしたスペースに392席を設け、読書・勉学に専念できるように配置しています。

図書の閲覧は、手続きの必要がない開架式をとっていますので、利用者は書架から自由に図書を手に取って閲覧できます。

所蔵する図書館資料は、工学・自然科学系の専門書・雑誌はもとより、一般教養など、蔵書冊数は現在24万冊を超え、学内・国内外の雑誌・紀要などの逐次刊行物は2000種類以上になっています。

ページの先頭へ